企業案件? 怪しいnewszeroの【30代女性「ホテル暮らし」のワケ】ツイート削除

2021年5月4日、日本テレビ「news zero」のTwitter公式アカウントさんが


『【30代女性「ホテル暮らし」のワケ】
感染拡大が続く中「ホテル暮らし」を始めた30代の女性会社員がいます
3か月で19か所を転々とするワケは?』


という動画付きツイートを投稿されました。
https://twitter.com/ntvnewszero/status/1389606476432306179

しかし、削除してしまったのです。

ツイートをこっそり削除

これがこっそり削除されてしまった動画付きツイートです。

(下の画像①は、画像です。動画ではありません。再生マークをクリックしても動きません)

30 代の女性会社員、3か月で19か所を転々と

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ホテルでの長期滞在プランも様々出ています。2月から #ホテル暮らし を始めた30 代の女性会社員は、この3か月で19か所を転々としているといいます。なぜホテル暮らしを選んだのか?どんなメリットがあるのか、取材しました #newszero

(出典:news zero @ntvnewszero 「ホテル暮らし」選んだワケ…30代女性会社員の場合)

大手不動産会社に勤務する30代の女性が、新型コロナ感染をおそれて2月から、それまで住んでいたシェアハウスを退去、ホテル暮らしを始めて、3ヶ月間で19か所のホテルを転々としているという内容のニュース動画でした。

企業案件ではないか?

しかし、動画の前半の場面で、この女性が次のホテルに移動する場面が映りましたが、『ホテルウィングインターナショナル後楽園』という具体的なホテルの看板がアップになるシーンがあり、違和感がありました。

この動画を見て、次のように感想を引用ツイートで投稿しました。

これはニュースではなく「企業案件」ではないか?

という疑問を持ちました。

「企業案件」とは、企業が依頼して自社商品などを紹介・宣伝してもらうことです。 紹介・宣伝してもらうにあたり、企業は一定の広告宣伝費を支払います。 

つまり、ニュースではなくて、広告ではないかと思ったのです。

「news zero」さんの動画で登場する30代女性が宿泊する部屋(画像①)は、ホテルウィングインターナショナル後楽園さんのHPの客室の写真、そのままの部屋です。

このような感想を、「news zero」さんにコメントしていたら、びっくりすることが起きました。

なんと、「news zero」さんは、この該当の動画ツイートをこっそり削除してしまったのです。

なぜでしょうか?

短期の複数ホテル暮らしも楽じゃない?

「news zero」さんが黙って動画付きツイートを削除してしまったので、怪しさいっぱいですが、それはさておき、ご紹介の短期の複数ホテル暮らしには、不都合な点も考えられます。

  • 住民登録や選挙の投票はどうなるのか?
  • 通勤の交通費はどうなるのか?
  • 通勤時の労災はどうなるのか?

などなど…

短期で複数のホテルを転々としていく暮らしには、それなりの苦労がありそうです。