(画像は、山本 朋広衆院議員のTwitterより)
5月29日、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が、「新型コロナウイルス対応に当たる医療従事者への感謝と敬意」を示そうと、東京上空の青空に白いスモークでラインを描きました。
もう1機が気になる
いろいろな方がTwitterに投稿されている画像を見て、気になったのが、「ブルーインパルス」6機から少し離れた場所に、もう1機、つかず離れず飛んでいる飛行機がいることです。
本日のブルーインパルスによる医療従事者等への敬意と感謝の飛行をご覧になり、写真や動画を撮られた皆様は、全国の見られなかった方々や医療従事者等の方々のためにも、是非、パイロットの思いと共にSNS等にUPして頂ければ幸いです。#医療従事者等の皆様に敬意と感謝#ブルーインパルス pic.twitter.com/877jDpLYYI
— 山本ともひろ℗ (@ty_polepole) 2020年5月29日
「ブルーインパルス」のあの1機は、とても気になっていたのです。
いろいろ考えて、なんとなく自分の中では、全体の飛行を管理している飛行機なのかな? と思っていました。
でも、確証はありませんでした。
女優の吉高由里子さんも同じことを感じていらっしゃったようで、同様の疑問をツイートされていました。
6機飛んでる少し離れた横に
もう1機あって
その✈️だけ雲がでてなかったのあの1機はなんですか?
あぁ
本当神憑りな天候で
みんなが一緒に見上げる空が
今日でよかったって
とても感動しました。医療関係者の皆様が
嬉しそうにブルーインパルス
見上げてる映像みたら
また感動。願いは密でいいよね— 吉高由里子 (@ystk_yrk) 2020年5月29日
全般統制機
この疑問に防衛副大臣兼内閣府副大臣の山本 朋広衆院議員が、解説をされていました。
- 離れた場所にいる1機は、全般統制機
- 周辺に他のヘリや飛行機等がいないかの哨戒任務
- 編隊飛行の統制、飛行経路の確認
- 空撮
を行っているとのことです。
お答えします。
あれは、全般統制機です。
周辺に他のヘリや飛行機等がいないかの哨戒任務、編隊飛行の統制、飛行経路の確認などを行います。
尚、今回の飛行においては、空撮も行っておりました。#ブルーインパルス#医療従事者等の皆様に敬意と感謝 https://t.co/BhoBy0TZF8— 山本ともひろ℗ (@ty_polepole) 2020年5月29日
Q.昨日のブルーインパルスの飛行で付近を飛行する他の1機は何?
A.全般統制機。
周辺に他のヘリや飛行機等が居ないかの哨戒任務、編隊飛行の統制、飛行経路の確認等の安全管理を行う。尚、今回の飛行では空撮も実施。その空撮の写真や動画は週明けに公開予定。#全般統制機#ブルーインパルス pic.twitter.com/Fybcc0G6Yx— 山本ともひろ℗ (@ty_polepole) 2020年5月30日
おかげで、なんとなくモヤモヤしていた疑問が解決してスッキリしました。