吉高由里子さん「6機飛んでる少し離れた横の1機はなんですか?」⇨山本ともひろ防衛副大臣「あれは、全般統制機です」

(画像は、山本 朋広衆院議員のTwitterより)

5月29日、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が、「新型コロナウイルス対応に当たる医療従事者への感謝と敬意」を示そうと、東京上空の青空に白いスモークでラインを描きました。

もう1機が気になる

いろいろな方がTwitterに投稿されている画像を見て、気になったのが、「ブルーインパルス」6機から少し離れた場所に、もう1機、つかず離れず飛んでいる飛行機がいることです。

 

「ブルーインパルス」のあの1機は、とても気になっていたのです。

いろいろ考えて、なんとなく自分の中では、全体の飛行を管理している飛行機なのかな? と思っていました。

でも、確証はありませんでした。

 

女優の吉高由里子さんも同じことを感じていらっしゃったようで、同様の疑問をツイートされていました。

 

 

全般統制機

この疑問に防衛副大臣兼内閣府副大臣の山本 朋広衆院議員が、解説をされていました。

  • 離れた場所にいる1機は、全般統制機
  • 周辺に他のヘリや飛行機等がいないかの哨戒任務
  • 編隊飛行の統制、飛行経路の確認
  • 空撮

を行っているとのことです。

 

 

 

おかげで、なんとなくモヤモヤしていた疑問が解決してスッキリしました。