【アンケート結果】麻雀をする人のうち、約83.5%の人は賭け麻雀をしたことがある

※この画像は、無料写真素材なら【写真AC】より 

朝日新聞社は5月29日、前東京高検検事長の黒川弘務氏の賭け麻雀問題に関し、いっしょに賭け麻雀をしていた社員を停職1カ月の懲戒処分としたと発表しました。また、管理責任を問い、執行役員経営企画室長の福島繁氏をけん責としています。

多くの人は賭け麻雀をしている

賭け麻雀は法律違反だとは言われますが、現実問題として、麻雀をする人の多くは賭け麻雀をしているようです。

それは、完全にゲームにしてしまうと、いつも役満ばかりを狙う人や、リーチをかけても簡単に振り込んでしまう人などが発生して、ゲームじたいがつまらないものになってしまう、という意見があります。

5月27日に、麻雀をする人を対象に、どのくらいの割合の人が賭け麻雀をしているかのTwitterアンケートを実施しました。

 

【アンケート結果】

回答期間 48時間

あなたは過去に賭け麻雀をしたことがありますか? (食事、品物も含む)

  1. 1回以上したことがある……39.3%
  2. 麻雀はするが賭けたことがない……7.8%
  3. 麻雀がわからない……44.4%
  4. 回答しないで結果を見る……8.5%
    回答数3521

という結果でした。

 

人数にすると、

④以外に回答したのは、3421人。

そのうち麻雀をしたことがあるのは、1658人。

麻雀をしたことがある人のうち、賭け麻雀をしたことがある人は、1384人。

麻雀をしたことのある人のうち、約83.5%の人は賭け麻雀をしたことがあるという回答結果になりました。

やはり、ほとんどの人は、賭けて麻雀をしているようですね。