「twi55.com」のWordPressブログの「お問い合わせ」は、「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」というプラグインを利用して作っています。
いろいろな方がブログで「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」プラグインを使用すれば簡単に「お問い合わせ」が作れると書かれていたので、2017年にそうした記事を参考に作りました。
ところが、最近、プラグインの項目で「設定エラー」が表示されていることに気が付きました。
「4件の設定エラーを検出しました」
「バージョン 5.1.6 」です。
「4件の設定エラーを検出しました」と表示されています。
んー、なんだかよくわかりません。
「Flamingo」という、問い合わせメールをWordPress管理画面で確認・保存するためのプラグインも入れていて、そちらを確認すると、「設定エラー」が表示されていても、問い合わせメールじたいはすべて届いているようです。
よくわからないので、しばらく放置していました。
ですが、昨日、なんとなく「てすと」メッセージを書き込んで試してみたところ、
メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。
のエラーメッセージが「お問い合わせ」画面で表示されてしまうことに気が付きました。
これでは、「お問い合わせメール」はこちらに届いているものの、「送信者」の方は、「メッセージの送信に失敗した」と思って、送信を繰り返してしまうかもしれません。
仕方がないので、「エラー」が出ないように対応してみることにしました。
「エラー」表示対応
「編集」をクリックしてみると「メール」に「設定エラー」マークが付いています。
「メール」をクリックすると、「
このタブパネルに %s 個の設定エラーがあります」とあり、4件のエラーが表示されています。
これらの項目を空欄にしていましたが、空欄では問題があるようです。
送信先
送信先は「不正なメールボックス構文が使用されています。」というエラーです。
ここには受信したいメールアドレスを< >が囲って記入すればよいようです。
<受信したいメールアドレス>
または
[your-email]
も使えるようです。
[your-email]を記入したら、エラーメッセージは消えました。
送信元
送信元も「不正なメールボックス構文が使用されています。」というエラーです。
こちらは、[your-name]とだけ記入してもエラーメッセージは消えませんでした。
[your-name]の後ろに< >で囲ったメールアドレスを加えます。<wordpress@●●.com>にしてみました。
(●●.comは自分のドメイン)
[your-name]<wordpress@●●.com>
を記入したら、エラーメッセージは消えました。
題名
題名は「項目が空になる可能性があります。」というエラーです。
「お問い合わせ」記入者が空欄にしたときにメールで問題になるということでしょう。
お問い合わせ:[your-subject]
と[your-subject]の前に「お問い合わせ:」を付け加えて記入しました。
これを記入したら、エラーメッセージは消えました。
こうするとメールは「お問い合わせ:題名」というタイトルで届きます。
ここの文章は任意で、何でもよいようです。
メッセージ本文
メッセージ本文も「項目が空になる可能性があります。」というエラーです。
こちらも「題名」と同じ要領で、[your-message]の前に「メッセージ:」を付け加えて記入しました。
メッセージ:[your-message]
これを記入したら、エラーメッセージは消えました。
こうするとメールは「メッセージ:本文」という本文で届きます。
ここの文章は任意で、何でもよいようです。
以上4つの項目の記入で、「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」プラグインの「設定エラー」表示はすべて消えました。