Contact Form 7のエラー「不正なメールボックス構文が使用されています」「項目が空になる可能性があります」対応

「twi55.com」のWordPressブログの「お問い合わせ」は、「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」というプラグインを利用して作っています。

いろいろな方がブログで「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」プラグインを使用すれば簡単に「お問い合わせ」が作れると書かれていたので、2017年にそうした記事を参考に作りました。

ところが、最近、プラグインの項目で「設定エラー」が表示されていることに気が付きました。

「4件の設定エラーを検出しました」

「バージョン 5.1.6 」です。

 

「4件の設定エラーを検出しました」と表示されています。

 

んー、なんだかよくわかりません。

 

「Flamingo」という、問い合わせメールをWordPress管理画面で確認・保存するためのプラグインも入れていて、そちらを確認すると、「設定エラー」が表示されていても、問い合わせメールじたいはすべて届いているようです。

よくわからないので、しばらく放置していました。

ですが、昨日、なんとなく「てすと」メッセージを書き込んで試してみたところ、

メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。

のエラーメッセージが「お問い合わせ」画面で表示されてしまうことに気が付きました。

 

 

これでは、「お問い合わせメール」はこちらに届いているものの、「送信者」の方は、「メッセージの送信に失敗した」と思って、送信を繰り返してしまうかもしれません。

仕方がないので、「エラー」が出ないように対応してみることにしました。

 

「エラー」表示対応

「編集」をクリックしてみると「メール」に「設定エラー」マークが付いています。

 

「メール」をクリックすると、「このタブパネルに %s 個の設定エラーがあります」とあり、4件のエラーが表示されています。

 

これらの項目を空欄にしていましたが、空欄では問題があるようです。

 

送信先

送信先は「不正なメールボックス構文が使用されています。」というエラーです。

ここには受信したいメールアドレスを< >が囲って記入すればよいようです。

<受信したいメールアドレス>

または

[your-email]

も使えるようです。

[your-email]を記入したら、エラーメッセージは消えました。

 

送信元

送信元も「不正なメールボックス構文が使用されています。」というエラーです。

こちらは、[your-name]とだけ記入してもエラーメッセージは消えませんでした。

[your-name]の後ろに< >で囲ったメールアドレスを加えます。

<wordpress@●●.com>にしてみました。

(●●.comは自分のドメイン)

[your-name]<wordpress@●●.com>

を記入したら、エラーメッセージは消えました。

 

題名

題名は「項目が空になる可能性があります。」というエラーです。

「お問い合わせ」記入者が空欄にしたときにメールで問題になるということでしょう。

お問い合わせ:[your-subject]

と[your-subject]の前に「お問い合わせ:」を付け加えて記入しました。

これを記入したら、エラーメッセージは消えました。

こうするとメールは「お問い合わせ:題名」というタイトルで届きます。

ここの文章は任意で、何でもよいようです。

 

メッセージ本文

メッセージ本文も「項目が空になる可能性があります。」というエラーです。

こちらも「題名」と同じ要領で、[your-message]の前に「メッセージ:」を付け加えて記入しました。

メッセージ:[your-message]

これを記入したら、エラーメッセージは消えました。

こうするとメールは「メッセージ:本文」という本文で届きます。

ここの文章は任意で、何でもよいようです。

 

以上4つの項目の記入で、「Contact Form 7(コンタクトフォーム7)」プラグインの「設定エラー」表示はすべて消えました。