向島「いかだ流しそば 酒季 美舟音」が閉店していた

ちょっとがっかりしたことがあります。

先日、水戸街道を通ったとき、「いかだ流しそば 酒季 美舟音」(いかだながしそば、さかごよみ、みふね)のお店があった場所が更地になっていて、お店がなくなっていました。

昨年2019年末に閉店したようです。

そばがイカダに乗ってやってくる店

「いかだ流しそばって、なに?」と興味津々で、一度は行ってみたいと思っていただけに、落胆しました。

この場所には、地上11階建て、70戸のワンルームマンションが建設されるようです。

「美舟音(みふね)」の店舗だけでなく、「たたみ内装店」「ビデオロード」「中川屋呉服店あと」「ボディケアぶるーすとーん」などの建物など、周囲の区画広範囲が更地になっていました。

「いかだ流しそば 酒季 美舟音(みふね)」は、東京都墨田区向島5-33-12、堤通から水戸街道に抜ける道路沿いにありました。

いかだで蕎麦が流れてくるという、ちょっとおもしろいお店です。

You Tubeでも動画が複数あります。

 

いかだ流しそば 酒季 美舟音

信州から選りすぐって取り寄せた蕎麦粉を毎朝手打ちした拘りの二割蕎麦のみを召し上がってもらう老舗蕎麦屋【いかだ流しそば 酒季 美舟音】です。
お客様のお席までお料理をいかだでお運び致します。
お二階には先代が書き上げた日本画がお待ちしております。

■■当店について■■
店内に入ると中央に大きな岩山、その廻りをゆるやかに川が流れています。
いかだに乗った自慢のおそばが、伊那渡し、追分渡し、木曽渡しなどを通過し、お客様に指定場所のそばを取っていただき、お食事していただく、優雅な構造となっております。
隅田川のいなせな船頭さんを形どったお食事法で、外国の方、日本の方、色々な方に楽しんでいただいております。

蕎麦は信州より厳選して取り寄せた蕎麦粉を毎朝手打ちし、こだわりにこだわり抜いた八割蕎麦を召し上がっていただきます。
またお二階には先代が描きあげた雄大な日本画がお客様をおまちしております。

(お店のHPより)

 

店主のお父様が、日本画の画家だったそうで、店内にはたくさんの日本画が飾られていたそうです。

9月のツイートで、「伊豆に宝物殿の建設予定」というものがありますので、伊豆に移転されるのでしょうか。

 

墨東キネマ (@bokutoukinema)さんの2013年の情報によりますと、店主のお母様は「若い頃はすごい美少女で下町のテンプルちゃんと言われてい」たそうです。

閉店は残念です。