新型コロナウイルスの大流行で、政府が「緊急事態宣言」を発令、東京都や神奈川県などでは4月11日からお店などに休業要請が開始されました。各地の神社仏閣では、「疫病退散祈願」が行われているようです。
各地の神社仏閣で「疫病退散祈願」
そんな中、ドワンゴの「ニコニコ生放送」では4月11〜15日、奈良県・東大寺をはじめとした日本の神社仏閣から「疫病退散祈願」の法要・神事のネット生中継が行われています。
1270年の歴史上初。
国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)に、
日本全国どこからでもリモートでご参拝いただけます。↓東大寺大仏殿から一週間生中継。https://t.co/EWfpJuuE4y#ネット超会議2020 #疫病退散 #大仏造立
— ニコニコニュース (@nico_nico_news) 2020年4月13日
「祈 悪疫退散」
隅田川七福神の寿老神で有名な東京・墨田区東向島の白鬚神社でも、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を祈念して「祈 悪疫退散」をされているという情報をいただきました。
さっそく、お参りに行ってきました。
本殿の前に、黒文字で書かれた「祈 悪疫退散」ののぼり旗が1本、境内には紫色で書かれた「祈 悪疫退散」ののぼり旗が14本、はためいていました。
うーん、白地に紫色の文字ののぼり旗が、美しい。
祈 悪疫退散
新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を
祈念いたします。