【体験談】Audibleの解約手順 退会は簡単 まさかの半額3ヶ月の提案 無料期間だけでやめる注意点 

個人的な話になりますが、私は、Amazonが提供する音声読書サービス『Audible』の無料のキャンペーンを申し込んで利用していました。

多くの方が持たれる不安は、

「こうしたサブスクは、本当にいつでも簡単に解約できるのか?」

「無料キャンペーンだけの利用で解約できるのか?」

だと、思います。

結論から言ってしまうと、解約はいつでも、すぐにできます。

ただ、ちょっとわかりにくい部分もあります。

この記事では、そんな無料キャンペーンを試してみたいと思っていても、「すぐに退会できるのだろうか?」、と不安に思われている方のために、解約方法と注意点について、体験談を解説します。

Audible30日間無料体験システムについて

通常は30日間無料です。

私はたまたま2ヶ月間無料のキャンペーン期間に申し込むことができました。ラッキーでした。

登録をすると、好きなオーディオブック1冊と交換できるコインが1枚もらえました。このコインは、2100円の本でも3150円の本でも、いくらの価格のオーディオブックであっても、1冊と交換できます。

その他、毎月無料でもらえるボーナスタイトル1冊と、無料で聴き放題のポッドキャストのコンテンツを利用することができます。

ポッドキャストにはインタビューや落語全集などがあります。

 

30日間無料体験であれば、31日目から30日ごとに1500円(税込)の料金がかかります。

購入したオーディオブックはダウンロードしていれば解約後も聴けます。また端末にダウンロードするのでインターネット環境がなくても聴けます。

 

Audibleを解約すると、保有しているコインは失われます。もしもコインが残っているのなら退会前にすべて使い切ることをおすすめします。

 

まず有料会員へ移行する日を確認しよう

無料体験期間終了後は、自動的に月額1500円の有料会員へ移行します。

無料体験だけで退会したい場合は、有料会員へ移行する日までに解約をしなくてはいけません。

月末の更新ではありません。1ヶ月ではなく30日単位ですので注意が必要です。

 

実際に利用するのはスマホのアプリでしょうから、まずスマホで説明をします。

それぞれ課金される日の確認は、スマホの「Amazonオーディオブック – オーディブ‪ル‬」アプリでもできます。

『Audible』⇨「コンテンツ トップ」で、0コインと表示されている場所をタップすると「次回コイン付与日」が表示されます。

私のケースでは「2021年4月08日」、これが有料会員に移行する日です。

 

この日の前日までに解約しないと、1500円が課金されます。

 

パソコンなら、『Audible』の「アカウント情報」の「次回ご請求日」でも確認ができます。

 

解約方法

解約はパソコンでしかできません。

パソコンブラウザで、

audible.co.jp

を開いて、

『Audible』の「アカウントサービス」を開きます。

「アカウント情報」の下部にある「退会手続きへ」から解約をします。

『Audible』⇨「アカウント情報」⇨「退会手続きへ」⇨「このまま退会手続きを行う」と進みます。

次にアンケートのページがあります。

 

まさかの3ヶ月間半額750円の提案

アンケートに答えて、退会手続きをすすめると、

ここで、まさかの3ヶ月間半額の750円のプランを提示され、引き止められます。

半額750円の3ヶ月なんて、今まで見たページのどこにも書いてありませんでした。

退会ぎりぎりのページに隠されているオプションのようです。

半額750円なら、と……迷います。

ここで、「退会手続きを完了する」をクリックして、ようやく退会です。

その後、退会完了のメールが届きます。

 

退会手続きが1日でも過ぎると自動的に引き落としされてしまいますので、ご注意ください。

 

スマホで解約する方法

スマホでも解約は可能ですが、アプリからは解約できず、PCサイトからになります。

androidから解約する場合

androidから解約する場合は、Chromeブラウザ(推奨)でPCサイトを開く必要があります。

文字が小さくて、わかりにくいです。キャプチャー画像で説明しますね。

Chromeで audible.co.jp を開くと自動的にモバイルサイトが表示されます。

画面最下部に「PCサイト」というメニューがありますので、タップします。

PCサイトに移動します。

ページ上に「○○さん、こんにちは!」が表示されていれば、サインイン済みです。サインインがまだの場合はサインインしてください。

「○○さん、こんにちは!」から、「アカウントサービス」を選択してください。

会員タイプの下に「退会手続きへ」があります。

見えないくらい小さいです(笑)。

「退会手続きへ」をタップします。

「このまま退会手続きを行う」を選択します。

後は、パソコンでの操作と同じです。

 

iOSから解約する場合

iOS端末から解約する場合は、SafariでAudibleを開いて、「PCサイト」へ移動します。

あとはandroidと同じです。

 

注意点まとめ

  • Audibleを解約すると、保有しているコインは失われます。もしもコインが残っているのなら退会前にすべて使い切りましょう。
  • 読みたい本は解約する前にダウンロードしておくこと。アプリにダウンロードしておけば、解約後も聴くことができます。
  • 解約はパソコンサイトからしかできません。スマホの場合はアプリではなくブラウザでログインしてPCサイトを開きます。
  • 半額料金の提示など、あれこれ解約を引き止められます。
  • Audibleはいつでも解約できます。無料期間だけでも解約できます。
  • 無料で聴けるポッドキャスト、ボーナスタイトル、および購入した本は、ダウンロードしておけば、退会した後もインターネット環境がない場所でも永久に聴けます。

 

 

【体験談】Audibleで面白かった本 無料でDLした23タイトルをおすすめ順に勝手に順位付けしてみました