Amazonから楽天アカウントの更新を求めるメールが届いたのでその電話番号に電話してみました

2020年10月9日午前4時05分、Amazon.co.jpから「【楽天市場】お支払い方法を更新して下さい知らせ」というメールが届きました。

もちろん、楽天市場を装ったフィッシングメールが疑われるものですが、まれに見るずさんな作りです。

これに騙されてしまう人はいないとは思いますが、メールは少しずつ修正されてくると考えられますので要注意です。

【楽天市場】お支払い方法を更新して下さい

メールはこのようなものです。

 

Amazon楽天

Rakutenお客様

残念ながら、あなたのアカウント を更新できませんでした。これは、カードが期限切れになったか。
請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

 

今アカウントを確認できます。

『楽天ログイン』

 

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。

お知らせ:

· パスワードは誰にも教えないでください。

·個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。

· オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Rakuten,Inc.

 

『楽天ログイン』のボタン部分にURLがあったのだと思いますが、壊れているようでページを開くことはできませんでした。

 

(01)-50-5830-6860に電話してみました

気になるのは、「パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。」の部分です。

文面からすると、この電話への誘導が目的とも考えられます。

 

(01)-50-

がよくわかりません。どこへつながる電話でしょうか。

 

「015」の市外局番は、北海道の道東、釧路管内弟子屈町・ 標茶町、十勝管内池田町・豊頃町・浦幌町に割り当てられています。

網走市:0152
根室市:0153
釧路市:0154
帯広市:0155
足寄郡:0156
北見市:0157
紋別市:0158

などですが、0150という市外局番はありません。

 

国際電話の国番号で考えてみると、「505」はニカラグアの番号です。

 

いくら考えても、よくわからないので、実際に015058306860に電話をかけてみました。

 

結果は

「おかけになった電話番号は現在つかわれておりません」

でした。

 

加筆

記事公開後、アメリカのIP電話ではないかというご意見をいただきました。


 

関連記事

【フィッシング詐欺に注意】偽のAmazonなりすましメールが届いたので何が起こるのか実際に騙されたふりをして試してみました